YouTubeのCM

ブログ

2025.11.27

目次

皆さんこんにちは!

経営戦略室の服部です。

 

最近ふと思ったんですが、昔のYouTubeってCMなかったですよね。

動画をクリックしたら、いきなり本編!

あの頃は楽園でしたね

いまや、動画の前にCM。途中にもCM。最後にもCM。

気づくと、「本編よりCMの方を長く見てるのでは?」
という衝撃の事実。

それは言いすぎました。。すみません。。

 

そして登場したのが、
現代人の反射神経を鍛えるあのボタン。

── 5秒後にスキップ

押さなくても当然のようにスキップしてくれとは思いますが、そういうわけにもいかないようです。

そんなスキップボタンも最初は嫌でしたが、最近は長尺のCMや複数見る必要があってすぐにスキップできないものも増えているので、

今では長いCM地獄から救い出してくれる心強いヒーローに感じています。

 

そんな忌まわしきCMですが、企業の工夫が感じられるのは面白いですね。

・頑張って引き止めてくるCM

 「ちょっと待って!」「○○にお住いのあなた!」

・音量で注意を引くCM

 大きい音パターン、逆に音無しパターンなどなんとか注目させようとするこざかしいやつです

なんとかして見てもらおうとする気持ちが素晴らしいです。

 

そして私が密かに好きなのが…

アンケートCM

ちゃーんちゃーんちゃーーん、ちゃーんちゃーんちゃーん

ってやつです。ご存じですか?

あれはいつだってスキップさせてくれるので大好きです。

CMなのに嬉しい気持ちにさせてくれます。

かといって回答することはないんですけどね!!

 

あとヤマカ木材のCMはもちろん大好きです。

あれはついつい最後まで見てしまいますね。

スキップボタンが逆に邪魔に感じます。

今日も帰ったらヤマカ木材のCM見れるかなーと期待を膨らませている今日この頃です。