コラム

2019.06.25 お役立ち情報

心癒される空間に。「ナチュラル&シンプルインテリア」をつくる5つのポイント


心癒される空間に。「ナチュラル&シンプルインテリア」をつくる5つのポイント

自然素材をふんだんに取り入れた、シンプルでナチュラル感溢れる住まいは、そこにいるだけで心がほっとするもの。

今回は、幅広い世代から人気を集める「ナチュラル&シンプルインテリア」をつくる5つのポイントをご紹介します。

ナチュラル&シンプルインテリアのポイント:素材と色を揃える

優しい雰囲気のある洗練されたインテリアを好む方は多いのではないでしょうか。
木の素材感を生かした温かみのあるインテリアは、世代を問わず人気です。

ナチュラル&シンプルインテリアの特徴は、直線を基調としたスタイリッシュさのなかにマイルドな印象を与える曲線をミックスさせていること。
木製家具や雑貨などで丸みを帯びたアイテムを選ぶと、よりナチュラルな雰囲気が出ます。

ナチュラル&シンプルインテリアをつくるポイントのひとつが、内装や家具などの「素材と色」を揃えること。
例えば、オーク材やパイン材など明るい色合いの樹種なら、空間全体が軽やかになり洗練された印象に仕上がります。
木材は、樹種によって木目や色合いなどさまざま。インテリアのベースとなるため、お好みのタイプを慎重に選んでみてください。

ナチュラル&シンプルインテリアのポイント:「アクセントカラー」と「植物」をプラス

ナチュラル&シンプルインテリアをめざすなら、清潔感のある白や生成り、ベージュなどのナチュラルな色合いをベースにインテリアを構成するのがおすすめです。
そこにポイントになるアクセントカラーを効かせると、住む人の個性が際立ちセンス良く仕上がります。

色選びに困ったら、トーンを抑えたグリーンやブルーなどを取り入れてみては?
木との相性の良いカラーなので、アクセントクロスやソファ、クッションなどでプラスすれば、自然に空間になじみます。

もうひとつ、シンプル&ナチュラルなインテリアに欠かせないのがインテリアグリーン。
空間に瑞々しさを演出してくれる観葉植物は、吊るしたり並べたりとお好みの場所に取り入れてみてください。大きなものではなくても、グリーンや花を手持ちのグラスなどに挿してさりげなく飾るだけでも素敵です。

ナチュラル&シンプルインテリアのポイント:ファブリックをアクセントに

ナチュラルな空間には、コットンやリネンなどの自然素材のファブリックがお似合い。
気軽に取り入れるならクッションカバーやランチョンマットを、部屋の印象をがらりと変えるならラグやソファカバーがおすすめです。シーズンごとに取り替えて、季節感を楽しむのも良いですね。

普段は柄物をインテリアに取り入れない方も、気軽に取り換えやすいファブリックなら気負いなくトライしやすいのではないでしょうか。お部屋のあちこちに無造作に置いているだけでもおしゃれなアクセントになります。

ナチュラル&シンプルインテリアのポイント:お気に入りのアートや小物をアクセントに

シンプルな空間を、クラスアップしてくれるアイテムが「アート」。
お気に入りの絵画やポスター、写真などがあればぜひフレームに入れて飾ってみてはいかがでしょうか。

そのまま飾るよりも、フレームの効果でよりラグジュアリーな印象に仕上がります。
シンメトリーに飾ればクラシカルな雰囲気に、アシンメトリーに飾れば遊び心のあるおしゃれな雰囲気を演出できます。

他にも、動物のオブジェやお気に入りの雑貨なども素敵なディスプレイアイテムになります。
アンティークな雰囲気を出したいなら、古い瓶や洋書などシャビーシックなモノを選ぶことで海外インテリアのようなおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

ナチュラル&シンプルインテリアのポイント:収納にもこだわって

シンプル&ナチュラルなインテリアをつくるなら、収納にもこだわりたいところ。
生活感の出るモノを上手にしまうことで、洗練された空間をキープしやすくなります。

文具や生活雑貨など細々したものは、シンプルなボックスにまとめるのがおすすめ。
収納ボックスを同じ素材やデザインで統一すれば、たくさん並べた時にもすっきりとした印象になります。
中身がすぐわかるよう、ラベルを貼っておくと便利ですね。
たまりがちなお子さんの学校プリントや郵便物なども同様に、ボックスやファイルにまとめると良いでしょう。一気に仕分けできない場合は、一時置きボックスをつくっておくと散らかりません。

お気に入りの食器や調理器具は、あえて「見せて収納」するのがおすすめです。
こちらもデザインや色を揃えて、余白をつくりながら並べるだけでおしゃれな雰囲気に。
好きなモノなら、出しっぱなしにしても心がざわつかず目にも楽しい空間がつくれます。

まとめ

ナチュラルな木の温もりに包まれた、すっきりとしたシンプルなインテリア。
子どもから大人まで心地よく過ごせそうですね。

何から手をつけたら良いのかわからない…という方は、まずモノを厳選して持ち物をすっきりさせることから始めてみましょう。
そこに、目にするとほっとするお気に入りの雑貨やアートなどをプラスすれば、より居心地の良い空間づくりが叶います。あなたもぜひ、インテリアづくりの参考になさってくださいね。

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

現在ヤマカ木材では、WEBでご予約いただいて来場されたお客様に最大で10,000円のQUOカードをプレゼントしています。
詳細はLINEよりお伝えしていますので、LINE友達登録後、ご確認くださいませ。


友だち追加
Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop