コラム

2019.06.25 お役立ち情報

「無機質素材×木」が鍵。『インダストリアルインテリア』でクールな空間に


「無機質素材×木」が鍵。『インダストリアルインテリア』でクールな空間に

クールな無機質素材と温かみのある木材でつくるナチュラルテイストの「インダストリアルインテリア」。
一見すると相反する素材を上手く組み合わせることで、かっこよさと優しさをあわせ持つ、おしゃれなインテリアをつくることできます。

今回は、インダストリアルインテリアをつくるポイントをご紹介します。

インダストリアルインテリアとは?

インダストリアル(industrial)は「産業の」「工業の」という意味で、インダストリアルインテリアとは「工業的なデザイン」のインテリアを指します。
工場街のようにスチールやコンクリートなどがむき出しになった建物、ダークな色合いを基調にした無骨でクールなインテリアを想像してみてください。

インダストリアルインテリアは、「工業的」で「無機質」な素材やデザインを取り入れているのが特徴。最近では、無機質素材に木を組み合わせたナチュラルで優しい雰囲気のインテリアも人気です。

無機質素材に木の温もりをプラス

無機質な金属などの素材にと古木などの木材を組み合わせると、無骨ながら温かみのあるインテリアをつくることができます。
お好みの木材にスチールの脚をつけるだけで棚ができあがり、簡単におしゃれなDIYが楽しめます。

またキッチンカウンターの天板を古木素材にしたり、造作棚の棚板を木材にしたりするのもおすすめ。
全てを無機質な金属製にしてしまうと寒々しくクールな印象になりすぎるため、ナチュラル感をプラスしたい場合は程よく家具や内装に木材を取り入れてみましょう。

味わいのある木材とスチールのコンビネーションは、今どきのインダストリアルインテリアに欠かせない要素です。

ダークな色使いやインダストリアルな家具を取り入れて

インダストリアルインテリアのベースになるのはダークな色合い。
ブラックやグレー、ダークブラウンなどを効かせて、クールなインテリアをつくります。
渋いカラーで揃えられたシックな内装なら、デザインがバラバラな木製やスチール製の家具も上手くインダストリアルテイストにまとめてくれます。

また、お部屋のアクセントになるのが家具。
スチール製の棚やワゴン、古木とスチールを組み合わせたダイニングテーブル、スチールパイプでつくられたラックなど、いくつか取り入れるだけで非日常感のあるおしゃれな空間を演出してくれますよ。

インダストリアルな小物やインテリアグリーンをプラス

インダストリアル家具を取り入れたいけれど、大きなモノを取り入れるのは少し抵抗がある…という場合は小物からトライしてみてはいかがでしょうか?

たとえば、壁に取り付けるフックや建具のドアノブ、衣類を掛けておくハンガーバーなど小さなアイテムでインダストリアルテイストを取り入れるだけでもぐっと雰囲気がでます。
他にも、ブリキのボックスやバケツなど、無機質な素材でつくられた小物をプラスするのもおすすめです。

また、インテリアグリーンもインダストリアルインテリアと相性が良いアイテム。
ほんの少し空間にあしらうだけで、みずみずしさと明るい雰囲気を演出します。

大きな植物なら重厚感のあるインテリアに、土を必要としないエアープランツをハンギングすればカフェのように軽やかでおしゃれなインテリアをつくることができます。

ぜひ、お部屋のあちこちに自由な発想で取り入れてみてください。

インダストリアルインテリアには壁や照明にもこだわりを

インダストリアルインテリアに相性の良い、タイルやコンクリートの壁。
味わいがありとても素敵ですが、実際に住宅に取り入れるとなると難しいと思われるのではないでしょうか。

本物を取り入れるのに躊躇してしまう方は、壁紙でトライしてみてはいかがでしょうか。
最近では、壁紙の種類も豊富になりコンクリート調やタイル調、レンガ調のモノも多く展開されています。

お手入れは普通の壁紙と変わらないのに、本物と見分けがつかないほどリアルなタイプもあるので、ぜひお好みの壁紙でインダストリアルの雰囲気を気軽に楽しんでみてください。

また、照明もインテリアづくりに欠かせない要素。
インダストリアルインテリアに相性が良いのは、シーリングライトよりも吊り下げ式のペンダントライトです。

例えば、黒い金属テイストの照明や、電球が剥き出しになったものを取り入れると雰囲気が高まります。
照明の色合いは、青白い昼白色よりもアンバーな電球色がおすすめ。
インダストリアルな空間を、より大人の雰囲気にクラスアップしてくれますよ。

まとめ

無機質素材に木材を組み合わせた、ナチュラル感溢れるインダストリアルテイスト。
海外はもちろん日本でも人気のインテリアです。
無骨ななかに優しさを感じるインテリアは、若い世代を中心に住まいに取り入れる方が増えています。

あなたもぜひ、インダストリアルインテリアづくりのポイントをヒントに、自分らしい住まいを実現してくださいね。

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

現在ヤマカ木材では、WEBでご予約いただいて来場されたお客様に最大で10,000円のQUOカードをプレゼントしています。
詳細はLINEよりお伝えしていますので、LINE友達登録後、ご確認くださいませ。


友だち追加
Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop