コラム

2019.03.11 お役立ち情報

大垣市の住みやすさは?大垣市の特徴や子育て情報、土地価格・地価相場から分析!


大垣市の住みやすさは?大垣市の特徴や子育て情報、土地価格・地価相場から分析!

大垣市は、全国水の郷100選にも選ばれるなど、きれいで豊かな湧き水が有名な市です。
駅前には大型のショッピングモールなどの便利な施設も揃っており、保育園や学校も多い市のため、夜も静かに過ごせます。

今回は、そんな大垣市内でマイホームの土地探しをする人のために、エリア別の土地価格や土地相場を調査しました。

大垣市の地域情報

岐阜市と近く交通の便がよい

大垣市は、岐阜市のやや南西にある市です。大垣市そのものは住宅街が多く落ち着いたエリアですが、車なら名神高速道路を使って片道約1時間、JRなら岐阜駅を経由して片道約30分で名古屋にアクセスできます。

岐阜市よりも京都寄りの場所にあるため、新幹線とJRを乗り継げば京都まで片道約1時間から1時間半。東京駅へも片道およそ2時間なので、交通アクセスの面で困ることはありません。

きれいで豊富な湧き水が全国的に有名

大垣市の特徴は、なんといっても水がきれいでおいしいことです。
大垣市では、市内を流れる木曽三川の地下水を上水道に活用しています。市内の各所に湧き水ができるほど豊富な水量と、全国水の郷100選にも選ばれるほど高い水質を持つのが木曽三川の伏流水。水の都という別名を持つ大垣市では、水道の蛇口をひねるだけで、市販のミネラルウォーター並においしい水道水を利用できます。

日本の上下水道システムは世界的に見てもかなりレベルの高いものですが、安全で味もよい大垣市の水は、子供になるべくオーガニックなものを食べさせたいというご家庭に向いています。

大垣駅前に大型ショッピングモールやスーパーがあるため非常に便利

大垣市の中心エリアとなる大垣駅は、岐阜県内でもトップクラスに暮らしやすい施設が充実する場所です。なぜかというと、駅前の一等地に広々とした駐車場を持つ大型ショッピングモール、「アクアウォーク大垣」があるからです。

アクアウォーク大垣には、スーパーをはじめ、雑貨やファッション、フードコートなども入っています。食料品から日用品まで、生活必需品の購入で困ることはないでしょう。

子育て支援が充実している

大垣市は、子育て世帯に対する支援が手厚いです。
大垣市民病院といった県内でも指折りの総合病院があるほか、市内に多くの小児科があります。保育園や幼稚園も各学区に1ヵ所以上ありますし、保育園に通うために必要な保育料の軽減制度も利用可能です。

比較的住宅街が多く、学校が点在する関係上駅前以外は夜も静かなので、穏やかな環境で子育てできます。

次の項目で詳しく見ていきましょう。

大垣市での子育て

大垣市の保育園・幼稚園情報

働きながら子育てに励む方にとっても、大垣市は応援してくれる街です。
大垣市には、保育園が18園、幼稚園も18園(幼保園を含む)あります。

さらに、認定こども園(私立)も7園あるため、待機児童数は0人です。保育園と幼稚園は大半が公立ですから、保育料も抑えられるでしょう。

大垣市の子育て世代向けの補助金

大垣市では、これから新築住宅を購入して住み続ける育児世代のために、「子育て世代等住宅取得支援事業利子補給金」という補助金を用意しています。

この補助金は、住宅ローンにかかる金利分を大垣市が最長3年間補助するというもの。
3年間で最大30万円を支援してくれます。
また、フラット35を利用される方には、金利引き下げの取り組みも行っています。

対象者は、中学生以下の子ども(妊娠中を含む)がいる40歳未満の方で、指定の金融機関で住宅ローンを借り入れることが条件です。

大垣市の病院

市内には、大垣市民病院、大垣徳洲会病院、大垣中央病院などの総合病院が複数あります。
大垣市民病院では、小児夜間救急室もありますから、万一の急患でも安心でしょう。

このほかにも、内科、外科、小児科、歯科などのクリニックも市内のいたるところにありますので、相談しやすい「かかりつけ医」を見つけやすいでしょう。

大垣市の土地平均購入価格

大垣市内で取引されている土地の平均購入価格は、およそ1,600万円です。
坪単価に直すと、大体15万円前後となります。取引の実態としては、駅から近い土地の取引は少なく、最寄り駅から徒歩で30分ほど離れた場所の土地が人気です。

よって100坪を超える土地を1,600万円前後で手に入れられるため、安くて広い土地を探している人にはおすすめ度の高い市のひとつとなっています。

大垣市の土地評価額の動向

国土交通省が毎年調査して更新している公示価格の推移によると、大垣市は1993年から一度も地価が上がっていません。
年度によっては一気に10%以上地価が落ちている年もあり、バブル時に1坪99万円まで高騰した土地も、2018年には1坪約20万円まで下がっています。

2015~2018年までの4年間は、土地の変動率が4年連続で1%を切っているため、大幅な値下がりが起きる可能性は低いでしょう。土地はコンビニの商品と違ってまったく同じ条件のものが存在しないため、気に入った土地を見つけたら、値下がりを待つより買ってしまうことをおすすめします。

大垣市の地価ランキング

大垣市は、県内では岐阜市に次いで地価の高い市です。
ただ、実際には中心部である大垣駅と大垣駅の隣駅である室駅がエリア地価を大きく押し上げているため、中心部以外の地価はそれほど高くありません。具体的にいえば、大垣市内でもっとも地価の高い大垣駅周辺の坪単価がおよそ31万円、大垣駅に続いて室駅周辺エリアの坪単価が約26万円なのに対し、地価ランキング第3位の東大垣駅周辺エリアだと坪単価が約19万円まで下がります。

まとめ

水がおいしく子育て支援も手厚い大垣市は、子育て世帯やこれから子育てを考えている世帯に住みやすい市のひとつです。
大垣駅周辺エリアはやや地価が高くなっていますが、市全体として年々土地は安くなっていますし、駅から徒歩30分ほど離れれば100坪を越える土地もお得な価格で購入できます。

また、大垣市は大垣駅の利便性が非常によいです。駅前の大型ショッピングモールに広い駐車場があるので、車を持っていれば最寄り駅までの距離を土地選びの基準にする必要はありません。「スーパー・保育園まで近くて安い土地」など、予算と住みやすさを両立したい場合は、一度大垣市内の土地を検討してみてはいかがでしょうか。

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

現在ヤマカ木材では、WEBでご予約いただいて来場されたお客様に最大で10,000円のQUOカードをプレゼントしています。
詳細はLINEよりお伝えしていますので、LINE友達登録後、ご確認くださいませ。


友だち追加
Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop