コラム

2019.03.11 お役立ち情報

羽島郡笠松町の土地は安い?エリア別土地価格・地価相場情報まとめ


羽島郡笠松町の土地は安い?エリア別土地価格・地価相場情報まとめ

一戸建ての住みやすさの大部分は立地で決まるといっても過言ではありません。
リーズナブルな金額で豪邸を建てても、最寄り駅まで数時間かかる山奥では住みやすいとは感じないでしょう。だからこそ、マイホームを購入する場合は、「どこの土地を買うか」「いくらの土地を買うか」の吟味が大切なのです。

今回は、羽島郡笠松町の土地価格と地価相場情報を調査しました。羽島郡笠松町が岐阜県内でどれくらいコスパの良い土地なのか、検証していきましょう。

笠松町の地域情報

木曽川沿いに広がる自然豊かでのどかな町

笠松町は、岐阜県と愛知県の県境にあるエリアです。
岐阜市や各務原市よりもさらに南寄り、県を隔てる木曽川に沿って東西に細長く広がっています。大きなビルやマンションの建ち並ぶ都市とはいえませんが、自然が豊かでのどかに暮らせる環境の良さが強みです。

木曽川沿いには笠松みなと公園や笠松緑地公園といった大きな公園もあり、夏になるとバーベキューや水遊びも楽しめます。駅から車で15分ほどの場所には、アシカや鳥を飼育しており芝生の広場も併設する「アクア・トト岐阜」という大きな水族館があるので、子供との思い出づくりで困ることはないでしょう。

また、笠松駅前にある笠松競馬場も魅力的。笠松競馬場には馬専用道路があり、タイミングがあえば外から本物の馬が歩いている様子を見学できます。馬好きや競馬好きの方にとっては家族にいる場合は遊びにいきやすいこともあって、県内でも人気の高いエリアです。

田舎の都市としては交通の便がよい

笠松競馬場がある関係で多くの人が訪れる笠松駅は、田舎の駅としては交通アクセスに優れています。笠松駅は名鉄名古屋本線と名鉄竹鼻線の合流駅なので、名古屋駅へは30分以内でアクセス可能。岐阜駅へも片道15分です。

時間や本数は限られますが、急行や特急電車も止まるため、家族旅行や出張等で長距離の移動が必要な場合もスムーズに乗り換えられます。

また、笠松町には国道22号線も通っており、東海北陸自動車道のインターもあるため、自家用車での移動もしやすいです。

生活に必要な施設や医療補助もあり生活はしやすい

笠松町はバスやJRの本数が少なく、自家用車の必要性が高いエリアとなっています。
ただ、笠松駅と各地をつなぐコミュニティバスは1回100円で利用が可能です。

また、笠松駅から車で15分少々走ればイオンモール各務原で買い物もできますし、ドラッグストアやスーパー、コンビニも各地に点在しているため、暮らしていく上で不便を感じることはないでしょう。

それに、笠松町の住民になれば15歳まで医療費がかかりません。病気がちなお子さんの転居先としてもおすすめですし、地域住民の結びつきも強く、子育てのしやすい環境です。

笠松町の土地平均購入価格

2018年に笠松町で取引された土地の平均購入価格は、およそ1,480万円でした。坪単価に換算すると、1坪あたり約12万円。
ただし、平均専有面積は120坪を越えています。実際の取引相場としては、かなり広大な土地を購入している人もいる一方、約90坪の土地を1,000万円未満で購入している人もいるため、「広くて高い土地ばかりで手が出ない」といった心配はありません。

なお、笠松町の土地は、駅から離れていけばいくほど土地の価格が安くなっていきます。
取引されている土地の約7割は最寄り駅から20分以上離れている不動産なので、マイホーム用の住宅用地を購入する場合は、ある程度駅から離れたエリアで土地探しをすることになるでしょう。

笠松町の土地評価額の動向

笠松町エリア全体の土地評価額が、高くなっているのか安くなっているのかを知るために、国土交通省が作成する公示価格を調査しました。その結果わかったのは、バブルの崩壊後、1995年から2018年まで土地の評価額が下がり続けているという事実です。バブルの絶頂期でも坪単価の平均が40万円に届かなかったエリアなので、基本的に土地の安いエリアだといえます。

また、県庁所在地である岐阜市や大都市の名古屋に比べて、2016~2018年にかけて土地評価額の値下がり幅も1%以下。安定した価格で土地を手に入れることができるでしょう。

笠松町の地価ランキング

エリア別に地価の高い地域をまとめると、以下の通りです。

・1位:西笠松周辺(坪単価約19万5,000円)
・2位:笠松駅周辺(坪単価約17万6,000円)
・3位:高田橋周辺(坪単価約16万5,000円)
・4位:柳津周辺(坪単価約16万円)
・5位:南宿周辺(坪単価約11万円)

1位は、松波総合病院という大きな病院があり、町役場や各種スーパー、クリニックにも徒歩でいける西笠松一帯となりました。

まとめ

岐阜県と愛知県の県境にある笠松町は、木曽川沿いの自然と子育てのしやすい住環境が充実したエリアです。
ただし、笠松駅の周辺は飲食店等も少なく、競馬場があって治安に不安が残ります。利便性と住環境の良さで西笠松周辺の土地を買うか、2駅ほど離れた地価の安い南宿周辺で広い土地を購入するか、どちらかを選ぶのがおすすめです。

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

現在ヤマカ木材では、WEBでご予約いただいて来場されたお客様に最大で10,000円のQUOカードをプレゼントしています。
詳細はLINEよりお伝えしていますので、LINE友達登録後、ご確認くださいませ。


友だち追加
Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop