コラム

2021.08.03 お役立ち情報

知って得する!豊山町のエリア別土地価格・地価相場情報


知って得する!豊山町のエリア別土地価格・地価相場情報

理想の土地をリーズナブルな価格で購入するには、地域ごとの「土地相場」を把握しておくことも大切です。名古屋市内では予算的に難しい場合でも、隣接する自治体なら可能になるかもしれません。

今回は、名古屋市の北側に隣接する豊山町について、土地価格や地価を紹介します。豊山町で土地を探している方は、ぜひ参考にしてください!

豊山町の地域情報

豊山町の面積は6.18km2しかなく、愛知県の自治体のなかでは最小です。しかも、そのうち約3分の1は県営名古屋空港の滑走路が占めており、およそ2km四方に1万5,000人以上が暮らしています。

豊山町は、空港とともに歩んできた町です。県営名古屋空港はかつて、多くの国内線・国際線の飛行機が運行されており、東海地方の空の玄関でした。その機能を中部国際空港に移した後も、豊山町には関連施設がいくつも誕生しています。航空機関連の資料館「航空館boon(ブーン)」や、県立の航空博物館「あいち航空ミュージアム」には、実機やエンジンなど貴重な資料が展示されており、いずれも航空ファンの人気スポットです。

かつての国際線ターミナルを改装して大きな商業施設に生まれ変わったことも、話題になりました。「エアポートウォーク名古屋」は、シネマコンプレックスを併設した大型複合商業施設で、いつも多くの人でにぎわいます。この施設でも実機の展示や遊覧飛行など、航空関係のイベントを開催しており、ほかのショッピングモールとの差別化を図っているようです。

豊山町の土地平均購入価格

豊山町の不動産取引価格について見ていきましょう。

2020年に豊山町で取引された土地の平均価格は、29.4万円/坪(8.9万円/m2)でした。隣接する名古屋市北区の平均価格は58.2万円/坪(17.6万円/m2)ですから、豊山町ならおおよそ半値で土地を購入できることになります。

ちなみに、他の隣接する自治体と比べると、小牧市の平均価格は22.8万円/坪(6.9万円/m2)で豊山町より安く、春日井市は29.4万円/坪(8.9万円/m2)で同じ価格でした。

不動産ポータルサイトで2021年7月現在取引されている豊山町の土地を見ると、坪単価40万円前後、取引価格は2,000~3,000万円の土地が散見されます。この価格帯だと、名古屋市北区でも探せる可能性があるでしょう。

坪単価が20万円前後の比較的に安い土地だと、500m2を超える広めの土地がいくつか見られます。このような土地は、不動産会社が購入して区分け(分筆)した上で販売されることがありますから、条件に見合う土地だと思ったら不動産会社に相談するか、しばらく待ってみるのも一手でしょう。

参考:国土交通省「不動産取引価格情報(2020年)」をもとに算出
https://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/MainServlet

豊山町の土地評価額の動向

不動産取引価格を決める要素の一つに「公示地価」があります。国土交通省が毎年公表する公示地価を見ることで、おおよその土地相場を想定することも可能です。

2021年の豊山町全域の公示地価は、坪単価30万259円(9万828円/m2)でした。実際の取引価格の平均が29.4万円/坪ですから、公示地価とほぼ同じです。不動産取引価格は、公示地価のほかにも立地条件や土地の形状、売主の事情なども反映した上で決められますが、豊山町の場合は、適正な価格で取引されていることがわかります。

地価の動向を見てみると、ここ数年は横ばい傾向にあるようです。名古屋空港の機能が中部国際空港に移転した2005年前後には5%以上も下落するなど、大きな変動が見られる年もありましたが、近年は安定しており上昇する年もあるようです。

参考:国土交通省公表「2021年公示地価」、愛知県庁による基準地価を使用
https://tochidai.info/aichi/toyoyama/

豊山町の地価ランキング

公示地点は、ピンポイントで公表されます。ここでは、豊山町の住宅地に限った地価ランキングを作成しました。

なお、以下の最寄駅ですが、豊山町には鉄道がなく近い地点でも2km以上離れていますので、参考までにご確認ください。

エリア 坪単価 ㎡単価 最寄駅
大字豊場字志水 32万3,966円 9万8,000円 名鉄味美駅
大字豊場字若宮 31万6,363円 9万5,700円 名鉄味美駅
大字豊場字神戸 31万5,371円 9万5,400円 名鉄味美駅
大字豊場字流川 30万5,123円 9万2,300円 名鉄味美駅
大字豊場字栄 29万7,520円 9万円 名鉄味美駅
大字豊場字中之町 29万3,884円 8万8,900円 名鉄味美駅
大字豊場字新栄 29万1,900円 8万8,300円 名鉄味美駅
大字青山字金剛 28万1,322円 8万5,100円 徳重・名古屋芸大駅

※国土交通省公表「2021年公示地価」、愛知県庁による基準地価を使用
https://tochidai.info/aichi/toyoyama/

町域が狭いので、どの地点もほぼ同じ額に見えますが、名古屋市に近い町の南側ほど地価は高く、北に向かうほど安くなる傾向があるようです。

1位の志水エリアは、名古屋市と隣接するところで名古屋高速道路11号小牧線のインターにも近く利便性のよい場所です。名古屋市だと地価は一気に上がりますから、こうした場所も狙い目といえるのではないでしょうか。

まとめ

豊山町は名古屋に隣接し、利便性の高い町です。その割にリーズナブルな土地相場ですから、家づくりの予算を抑えたい方なら検討したい地域の一つに挙げられるでしょう。

注意点としては、面積が狭いこともあって不動産取引があまり多くないこと。もしも豊山町で好条件の土地を見つけたら、それは千載一遇のチャンスです。二度と見られない可能性もありますから、常にチェックしながら探されることをおすすめします。

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

現在ヤマカ木材では、WEBでご予約いただいて来場されたお客様に最大で10,000円のQUOカードをプレゼントしています。
詳細はLINEよりお伝えしていますので、LINE友達登録後、ご確認くださいませ。


友だち追加
Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop