コラム

2020.11.30 お役立ち情報

各務原市の賃貸・家賃の相場は?賃貸より戸建てを買ったほうがお得?


各務原市の賃貸・家賃の相場は?賃貸より戸建てを買ったほうがお得?

賃貸物件を借りる際、家賃相場を把握しておくことは重要です。
場合によってはマンションやアパートなどの賃貸物件を借りるよりも戸建てを買った方がお得になる場合もあるため、契約の前にしっかりと相場を確認しておきましょう。

今回の記事では、各務原市の家賃相場についてご紹介します。
特に賃貸の場合はもちろん、集合住宅と一軒家ではどう違ってくるのかなど、気になる不動産のお金に関する情報を解説させていただきます。

各務原市の賃貸・家賃の相場

各務原市の家賃相場は物件によって大きく異なります。
しかし、やはり大都市圏からは離れた地域ということもあり、平均して4~7万円前後の物件が多いです。以下は参考までにそれぞれの間取り別の相場についてご紹介します。
なお、該当するデータが乏しい場合は省略しているので、あくまでも参考程度に確認しておいてください。

・全体平均:5.1万円
・1R:4万円
・1LDK:5~5.5万円
・2LDK:5.4~5.8万円
・3LDK:6.8万円~

これら各務原市の家賃相場を見る限り、全国平均よりも大きく安いことがわかります。
安い物件は単に部屋が狭かったり、駅から遠かったり、築年数が古かったりします。
条件によっては1階の部屋だと安くなることもあるなど、どの賃貸物件を選ぶかによって家賃の相場というのは大きく違ってくる点に注意してください。

逆にいえば家賃を抑えたい場合は、それらの悪条件でも我慢することが必要です。
ただ、家賃が高くなっても好条件が良い場合には調節できるため、自分好みの部屋を根気よく探していくことが必要です。

なお、家賃に関しては収入の約25%以内で考えると身の丈に合った生活を送れるので、月収が20万円の人には5万円、月収30万円の人には7.5万円の物件が最適です。

賃貸vsマイホーム問題

賃貸物件にも魅力はもちろんたくさんあるのですが、働けるうちは家賃を払うことが苦にならなくても年齢を重ねれば重ねるほど家賃が毎月の負担になるのは確実です。
年金があったとしても、その数割を家賃に充てなくてはならないというのは大きな負担となります。

もちろん、持ち家ではないからこそ家賃以外のランニングコストも抑えられるのは魅力的です。たとえば、エアコンや給湯器などが壊れてしまっても、大半はオーナーが修理代を出してくれるでしょう。

しかし、賃貸物件の場合は原則オーナーがいるため、自分たちで勝手にリフォームしたりリノベーションしたりすることはできません。
しかも退去する際には原状回復を行わなくてはなりません。
そうなると自身のライフスタイルに合わせて改築することもできず、結果的に住みにくくなってしまうこともあるのです。

逆に、戸建てであれば初期費用やランニングコストはかかるものの、住宅ローンさえ支払ってしまえば土地も建物もすべて自分たちのものとなります。
それでいて好きなようにリフォームやリノベーションという選択もできるし、場合によっては子供や孫の世代にも資産として残していくことができます。
何より支払いが終われば毎月の家賃を支払わなくて良いという最大の魅力があるため、戸建てにするという選択肢も十分に考えられます。

どちらの方が良いのかはそれぞれのライフスタイルによって変わるため、まずは自分たちに最適な方を選択するよう、慎重に考えていきましょう。

月々の家賃よりも安く戸建てが建てられるケースも

各務原市ならヤマカ木材の自然素材の家「Naturie(ナチュリエ)」など、月4万円から建てられる戸建てもあります。
「Naturie(ナチュリエ)」は自然素材を活用した自由設計の注文住宅であり、リーズナブルかつコストパフォーマンスが高い家を建てられます。

そのため、もし半永久的に家賃を支払うのを避けたい場合は、数十年かけてでも月々数万円の住宅ローンを支払い、最終的に自分たちの持ち家にした方がお得な場合もあります。

一生にかかる支払いで見た場合の各務原市の賃貸シミュレーション

賃貸と戸建てであれば、一生にかかる支払いはどれくらい違うのでしょうか?
それぞれのシミュレーションを見ていきましょう。

賃貸物件(2DK~3LDK)でのシミュレーション

ここからはそんな疑問に答えるべく、2DK~3LDKの物件の相場をご紹介します。

まず、各務原市の2LDKの家賃相場が「5.4~5.8万円」、3LDKの家賃相場が「6.8万円~」となっているため、ここではわかりやすく6万円を軸に考えてみます。
そこに共益費や管理費などが3,000円ほど入ってきます。
更に物件に駐車場代も必要になりますので、3,000~5,000円ほどかかります。

そうなれば月々の支払いは6万円を超えてくることはもちろん、賃貸物件によっては7万円を超えてくることもあるでしょう。

仮に月の支出が6.5万円を条件に50年間暮らすと考えると「6.5(万円)×12(ヵ月)×50(年)=3,900(万円)」となります。

また、ここに子供の成長に伴って更に広い賃貸に引っ越すといったことが入ると家賃の上昇及び引っ越し費用なども発生します。

戸建て(24坪)のシミュレーション

では、次に弊社の自然素材の家「Naturie(ナチュリエ)」をベースにシミュレーションをしていきましょう。
「Naturie(ナチュリエ)」は建坪に合わせた定額プランとなっているため、計算も単純明快です。

たとえば、24坪の家であれば建築にかかる諸費用を含めても「1,170万円」です。
各務原市の人気エリア上位の坪単価平均がおよそ18万円なので24坪の家であればおおよそ450万円ほど。
これをフラット35で全額借り入れ(固定金利1.47%)すれば、返済金額は「2,074万円」ほどです。

この場合の月々の返済額は5万円です。

各務原市の平均家賃の50年シミュレーション:月6.5万円(計3,900万円)
各務原市で戸建てを建てた場合:月5万円(計2,074万円)

となりますので、賃貸で生活をするよりも費用は大きく下回ることととなります。

まとめ

各務原市の賃貸物件の家賃相場は全体平均で5.1万円ですが、家族で暮らすとなると2LDKや3LDKはほしいですよね。その場合、6万円~7万円ほどかかる計算となります。
逆に戸建ての中には土地も含めて月々5万円の支払いで購入できるものもあるため、お得となる場合も多いです。

これからの人生を賃貸で過ごすのか戸建てで過ごすのかを考えている方は、どちらがお得なのかを今一度検討することが重要です。

住宅に関して気になることがございましたらお気軽にお声がけください。

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

現在ヤマカ木材では、WEBでご予約いただいて来場されたお客様に最大で10,000円のQUOカードをプレゼントしています。
詳細はLINEよりお伝えしていますので、LINE友達登録後、ご確認くださいませ。


友だち追加
Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop