コラム

2020.10.22 お役立ち情報

岐阜の子育て世帯を応援!「ぎふっこカード」で割引や特典をもらおう


岐阜の子育て世帯を応援!「ぎふっこカード」で割引や特典をもらおう

岐阜県で子育てをされている方であれば、「ぎふっこカード」の名前を聴いたことはあるでしょう。18歳未満のお子さんがいる家庭なら誰もが利用できる便利でお得なカードですが、「利用方法がわからない」という方も少なくないようです。

今回は、ぎふっこカードの特徴や使える場所とクーポンの内容、申請や更新の方法などの情報をまとめて紹介します。

岐阜で子育てをするなら使わなきゃ損!「ぎふっこカード」

「ぎふっこカード」とは、岐阜県健康福祉部の子育て支援課が実施する「子育て家庭応援キャンペーン事業」のことで、平成18年に始まりました。

この事業に協賛している県内の店舗や企業でカードを提示すると、ショッピングや施設利用料が割引になったり、お店のポイントが通常よりも加算されたり、授乳室やキッズコーナーを優遇利用できたりと、さまざまな特典が受けられます。何かとお金のかかる子育て世帯にとって、強い味方になってくれるでしょう。

ぎふっこカードの対象となるのは、岐阜県内に住んでいる18歳未満のお子さんがいる家庭です。また、妊娠中の方も申請すれば受け取れます。

ぎふっこカードはどこで受け取れる?

これからお子さんが生まれる家庭でも利用できる、ぎふっこカード。まだお持ちでない方は、市町村役場の窓口や県子育て支援課で受け取れます。その際、保険証や母子健康手帳など、本人と18歳未満の子どもがいることが確認できる書類が必要です。

また、郵送でも受け取れます。本人の身分証明書証の写し、18歳未満の子どもがいることが確認できる書類(保険証・母子健康手帳等)の写し、返送用の84円切手の3点を同封して岐阜県子育て支援課へ送ると、カードが郵送で届けられます。

子どもの多い家庭なら「ぎふっこカードプラス」でさらにお得に!

ぎふっこカードには、もう一つ「ぎふっこカードプラス」という種類もあります。

これは、18歳未満の子どもが3人以上いる家庭、もしくは3人目のお子さんを妊娠中の方がいる家庭が対象のカードです。通常のぎふっこカードよりも、ショッピングの割引率が高くなったりポイントがさらに加算されたりといった優遇特典が受けられます。

このように、多子世帯を地域全体で応援していく仕組みが、ぎふっこカードの目的なのです。

ぎふっこカードが使える場所は?

ぎふっこカードが使える事業者は県内に約6,000店、ぎふっこカードプラスも2,700店以上で利用できます(いずれも令和2年現在)。業種も、スーパーやコンビニなどの小売店をはじめ、飲食店、家電量販店、習い事、美容室、クリーニング店、温泉施設、金融機関など、多岐にわたります。

ぎふっこカードが利用できる店舗には、カードと同じロゴのデザインされたステッカーが、店頭やレジまわりに掲示されています。なお、施設や店舗によっては子どもを連れていないとサービスが適用されないところもあるので、会計前に確認しましょう。

どんな特典が受けられるの?

特典の一例を挙げると、ベビー用品やマタニティ用品が5%OFFになるお店、小学生以下にドリンク1杯サービスになる飲食店、教材費1,000円OFFになる習い事の教室などがあります。また、全国展開するコンビニでも、店舗でミルク用のお湯を無料で提供したり一定額以上の買い物をするとコーヒー一杯が無料になったりといった独自のサービスを展開しています。

さらに、金融機関では教育ローンやマイカーローンが店頭金利から0.1%優遇されるところもあれば、住宅ローンやリフォームローンの金利優遇をしているところも。使い方によっては、かなりお得になるでしょう。

ぎふっこカードの期限は?

ぎふっこカードは、3年に1度更新することになっています。前回の更新が2018年3月でしたから、いま持っているカードは2021年3月31日まで有効です。

なお、有効期限が来る前に一番下のお子さんが満18歳になった場合は、その後最初に迎える3月31日までが期限です。また、ぎふっこカードプラスの期限は、満18歳以上の子が2人になった年度の3月31日までとなります。多くの場合、お子さんが高校を卒業するまでは使えると考えて良いでしょう。

ぎふっこカードの更新方法は?

3年に1度の更新時には、幼稚園や保育園、学校(小・中・高等学校)から新しいカードが配られます。

未就園児や妊娠中の方がいる家庭では、市町村役場の窓口や県子育て支援課で更新手続きをおこないましょう。この場合、最初の申請時と同じく、本人の身分証明証と18歳未満の子どもがいることが確認できる書類(保険証・母子健康手帳等)が必要です。

また、窓口だけでなく郵送でも更新ができるほか、もしカードを紛失した場合は再発行も可能です。

まとめ

カードを提示するだけで、ショッピングが安くなったり、ポイントがたくさん貯まったりと、お得な特典が満載の「ぎふっこカード」。住宅ローンの金利優遇が受けられる金融機関もありますから、家づくりの際にも大いに役立つでしょう。

ぎふっこカードの加盟店は、いまも増え続けています。使わないと損ですから、賢く使って子育てに励みましょう。

QUOカードプレゼントキャンペーン実施中!

現在ヤマカ木材では、WEBでご予約いただいて来場されたお客様に最大で10,000円のQUOカードをプレゼントしています。
詳細はLINEよりお伝えしていますので、LINE友達登録後、ご確認くださいませ。


友だち追加
Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop