スタッフブログ

2021.09.11

うさぎ


こんにちは、大垣展示場の坂です。

 

最近、Youtubeのうさぎの動画にハマっています。

中でも、「うさぎの麦ちゃん」が大好きで毎日麦ちゃんに癒されています。

 

実は、私、小学生の頃うさぎを飼っていたんです。

私が子供の頃は、うさぎは小学校の飼育小屋で飼われているもので、今のように家でそれも室内で飼っている人はまずいませんでした。

もちろん、私も家の外でウサギ小屋を作って飼っていました。

昔は、犬や猫もご近所や知人から子犬や子猫が産まれたのをもらって飼っていて、お金を払って買ってまで飼う人はいませんでした。

では、どこからうさぎがやってきたのか、何故飼うことになったのか、お話しましょう…興味ありますよね?

 

こう見えて、私は田舎で育ちました。

簡単に説明すると、近所のおじさんが飼っていた犬を連れて、我が家から100メートルくらい離れたところにある堤防でうさぎを3羽捕まえてきたのを「うさぎ飼いたい!!」と言って、もらったうさぎを飼っていたのです。

うさぎ、可愛いですよね、抱っこして一緒に遊べる!と思っていたのですが、なんせ野生のうさぎですから、めちゃくちゃ凶暴です…。

もちろん、触れません。

そして、めちゃくちゃ臭いです。

餌をあげていれば懐くと思われがちですが、懐きません。

夜になると、うさぎを狙う野犬がやってきます。

しかし、しばらくするとなんと赤ちゃんが産まれました!

なんと20羽くらい産まれて全部育ちました!

親は野うさぎなので茶色ですが、生まれてきたうさぎは茶色だけでなく、白、白黒、黒といろんな色の子供が産まれました。

そして何と言っても、この子たちは人間に慣れているので懐きます笑。

もちろん、抱っこもさせてくれます。

でも、爪がするどくて人間が血だらけになってしまいます泣。

たくさん育ったのはいいのですが、このままでは多頭飼いになってしまいます。

今度は里親探しです。

皆もらわれていきましたが、また子供を産みます。

この繰り返しで、これからどうなったかは、よいこも読んでいる(かもしれない)このブログでは書けません…。

知りたい方は私個人にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 


Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop