スタッフブログ

2020.07.04

天然木の良さ 自然素材のもつ良さをみなさまに


 

こんにちは。いよいよ梅雨も本格的になってきました。九州などの一部地域では大雨による被害も出ていて心配しています。また今夜からは東海、関東なども大雨との予報で十分な警戒が必要ですのでお気をつけくださいませ。

いまは災害も多い時期ですしウィルスの被害もこれ以上広がらないように只々平穏無事を願っています。これからは災害や防犯に強い家がますます求められてくるかと思われます。

 

さてヤマカ木材の家にお住いの方、また住宅展示場などで体感された方もみえるかと思いますが、わが社が自信をもってお勧めしているなかで天然木の良さを私なりにお伝えできればと思い綴ってみます。

天然木って傷がつくしお手入れも何かと大変で心配、と思ってみえる方にまずはこの風合いをごらんください。

これは築8年経過したお恥ずかしながら我が家の床の画です(笑

 

うちには遊びたい盛りの双子の男の子がいて幼稚園のころから遊びたい放題で好き勝手にやっていますので最近ではあまり気にならなくなってきましたが、でもこの有様を…と思いきや、あれ写真で見るとあまり目立たない、、もっとキズが写るようにと必死に頑張ってみましたが光を当てていろんなアングルで撮ってみてもなんかいまいち目立たないしこれでは伝わらないなと。。(苦笑

 

ある意味なんかすごく残念な気分です(-_-) また何かとまわりが雑然とした感じでスミマセン!  これは自分のせいです(( ゚Д゚)

 

細かい傷や大小のへこみも多数ありますがそれでも思ったより目立たないのかな??それ以上にメリットの方が大きいと感じます。建てる前や建ててからも興味本位でいろいろ建築のことを学習したりしていますが、普通こういう仕様でこういった材料を使って家を建てるとこのような価格ではとても建ちません。時代の変化とともにいまや建築技術の進化はここ何年間で目覚ましいものがありますしこれもひとえに企業努力の賜物だと思います。

 

あ、あとそういえば、家で靴下をはいていることがほとんどありません。冬でもです。家に帰ると自然とすぐに脱いでしまいます。それからいつも朝早く起きるのですが起きてもヒヤっとしたり、夏でもよほどでないと朝のうちからはムワーっと感じないんです。エアコンも長時間つけなくて付けてもほとんど強にしませんしリビング、和室と引き戸をいちいち仕切りません。今年もまだ数回しかエアコンかけてないですね。

 

家が呼吸をしていて空気がきれいだと実感できます。それとアパートの時と比べて騒音が気にならなくなりストレスがだいぶ減りました。お隣さんの声はあまり気にしなかったんですが、音も声も出す側だったと思うので(汗

アパート住まいの時も同じく南向きで日当たりもよく気に入ってたのですがそれでも比べてみると更に夏は涼しく冬は暖かく室内の温度管理も格段と楽で快適です。

 

それからこの木の色合いが好きです。床の色や木の素材もいくつか選べると思いますのでよかったらまたいろいろと見比べて検討してみてくださいね。

 

とともにやっぱり漆喰の壁の効果と住みやすさ、暮らしやすさ、住宅設備等、家の中もそうですが庭や駐車スペース含めて使いやすさは抜群です。この家に住んでからは私や家族も風邪をひいたり体調を大きく崩した記憶がありません。家づくりに携わっていただいた職人のみなさんの顔をいつも思い浮かべます(*’▽’)

 

水や空気の良さなど自然のもつ恩恵は見えないだけに何にも代えがたい地球からの恵みです。

私もそうであるようにヤマカ木材で建てて本当に良かった、住んで良かったと思ってもらえるかと思います。

 

 

アフターリフォーム  西村

 

 


Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop