スタッフブログ

2020.06.23

無垢材について


こんにちは、インテリアコーディネーターの寺田です。

自粛モードが続き、どこにも出掛けていないので、ブログネタがありません、、

なので今回はヤマカ木材の代表商品「ナチュリエ」の特徴の1つ、

無垢材について書いてみようと思います。

自然な木の香りで肌触りがとても良い無垢材!

生きた木ですので、素材ひとつひとつで木目や節の表情が異ったり、時間が経つことで、

色が変わっていくことも無垢材ならではの魅力と言えると思います。

また、水分を吸ったり吐いたりするので、湿気や乾燥をさりげなく防いでくれます。

天然木は熱伝導率が低いので、熱さや寒さなどの急激な変化から守ってくれるという特性もあります。

 

このように集成材と違った魅力がありますが、その分、お手入れ方法にも気を配ることが必要です。

大量の水分や湿気を吸収すると乾く時に割れやすくなってしまうので、

基本的には、掃除機か乾いたクロスで掃除して頂くことをお勧めします。

ソースや油、ジュースなどを床にこぼしてしまった時は、キッチン用の中性洗剤か堅く絞ったクロスで拭くのがいいそうです。

クレヨンや油性ペンなどの頑固な汚れには消しゴムなどで取り除いたり、やすりで軽く削ったりして落とします。

それから、薬品のついた雑巾やモップはなるべく避けた方がいいそうです。

化学薬品のついた雑巾やモップお掃除すると、黒ずみや色むらの原因になってしまいます。

無垢フローリング用と明記してあっても、無垢材によっては傷んでしまうので注意が必要です。

急激に温度が上昇すると乾燥してフローリングの隙間が空いたり、ひび割れを起こすこともあるので、

ホットカーペットの使用は避けたほうが無難と言われています。

 

このように商品についてのメリットだけでなく、デメリットやその対処法もお伝えし、

お客様により良いご選択をして頂けるように、日々勉強していきたいと思います。


Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop