スタッフブログ

2019.09.06

同窓会!


こんにちは、大垣店の坂です。

 

皆さんは同窓会に出席したことはありますか?

 

先日、中学の同窓会に参加しました。

私のクラスは仲が良くて、8年くらい前から2年に一度同窓会を開催しています。

幹事も当番制です。

もちろん、担任の先生も参加してくださいます。

私は、仕事やら都合が悪かったりで今回は高校の時にみんなで東山動物園に行って以来の参加です。

 

さすがに33年ぶりに会うと、皆おじさんおばさんです!

面影は残っていても皆やはり老けています(笑)

話題は老眼と年金の話ばかり。

女子(と言う名のおばさん)はどちらかと言うと男子(と言う名のおじさん)の話を聞いて、まるで真夏の商業施設で涼みに来ているおじいちゃんおばあちゃんのようです。

何と言うのでしょうか、すごく心地の良い雰囲気です。

気取らなくていいし、気も使うことなく中学3年生の時の教室の時の居心地です。

若くて熱血だった担任の先生も何年か前に退官になり、すっかりおじいちゃんです。

「あの時はごめんな、毎日怒ってばかりで。」

そんなこと覚えてません。

ただ、先生に怒られても自分たちが悪いんだって素直に受け入れることが出来てたんですね。

先生に殴られるなんて今では考えられないことですが、それでも先生のことを悪く言ったり嫌いになったりしませんでした。

 

そんなおじさんおばさん軍団は二次会で同じクラスのT君がやっているスナックに移動。

「みんな歳だから午前様にはならないよ。」

と言っていたものの、帰り際に

「これからは同窓会の案内はグループLINEで連絡することにしよう!」

と言ってグループLINEを作ろうとすると…

「なぁ、まずどうやって作ればいいんや」

「まず、みんなのLINE入ってないし」

という話になり、そのうち

「T!老眼鏡ないか?」

「俺にも老眼鏡貸してくれ」

中にはガラケーでLINEさえやってない子もいます。

国公立大学を出て立派な仕事や役職に就いていても、所詮おじさんとおばさんです。

グループLINEを作るのに一時間はかかりました…。

もちろん、午前様です…。

 

その時、ある男子(おじさん)が一言

「おい、関係ないやつがグループLINEに入っとる!坂美穂って誰や!」

「ホントや、誰や!」

ちょっと、それ私やて!!

皆、旧姓で呼んでいるので私が坂(ばん)だと知らずに

「お前、坂(さか)って名前だったんだ!」

と言われてしまいました…。

 

 

 

 

 

 

 

次回の同窓会が楽しみです。


Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop