スタッフブログ

2018.10.04

MADE IN JAPAN


こんにちは。ヤマカ木材の日比野です。

最近は朝晩とめっきり涼しくなってまいりましたが皆様体調を崩されたりはしておりませんでしょうか?

 

本日は私の趣味について少しお話させていただこうかなと思います。

わたくし日比野はずーっと昔から趣味でバンドを組んでおります。

担当はギターです。ギターといってもすごく色々なジャンルがありますし、

ギターの種類も数えきれないほどあります。

ちなみに私はロックをやっていますので、一般的に言われるエレキギターです。)

 そのギターについてなのですが、最近は少しこだわりがあって私が使うものは全て日本のメーカーの物になります。

ギターの有名どころで言いますと、FenderGibsonP.R.Sなどアメリカ発祥のメーカーが多いのが現状です。

(自分も昔は使っていましたしすごく良いギターなのは間違いありません。)

しかし、2、3年前に楽器屋さんで試し弾きさせてもらった100%国内生産の純日本製ギターが

めちゃくちゃ弾きやすいし手にフィットしたのです。

 

ちなみにメーカー名は富士弦ギターです。いかにも日本らしい名前で、最初ちょっとダサいかなとも思いましたが、

今では富士弦のとりこです。もうこのメーカー以外は使うことはないと思います。

 そのほかに有名どころの国内メーカというとYAMAHAやヤイリ、IbanezESPというメーカーもありますが一部のモデルを除き製造はほとんどが海外になります。

最近ではSAITOギターや神鳴ギターといった100%国内生産の新参メーカーも出てきています。

 

電化製品や車など様々な分野においてMADE IN JAPAN品質は世界でもトップクラスに入りますが、楽器というレアな分野でも頑張っていってもらいたいと思う今日この頃でした。

(少しどころかかなりの長文になってしまい失礼しました 汗)

 


Floow me!
CATEGORY
PICK UP!
LIST
pageTop